今日もプールにてハッスル航たんでした☆

インソラクターの方に「そっかぁ、もう大きい子のグループなんだね」と言われ、ベビースイミングでベテランの中に入ったんだなぁとふと成長をまた感じました。

7ヶ月で入った時は航たんより小さい子なんて一人2人だったのに、今じゃ中堅かな。

あ、まだベテランではないね。




最近たまに言葉をマネしてくれるんですけど・・いつも眠そうにしてる時に私が


『ネンネする?』


って聞くんです。

もちろん答えてくれないですけど。


で、一昨日くらいに航たんが


『ネンネネンネ・・』


って繰り返してるので、『おお・・ネンネしたいのね!』って寝かしつけたらあっさり寝てくれたんです!


すっげぇぇぇ。自分でこんな事まで伝えてくれるようになるなんて(人´ω`*)


って思ってたんです。


で、今日。


『ネンネネンネ・・・』


って言ってたので『んじゃ早速!』って寝かしつけてみたんです。

そしたら、ケロっとした顔で逃げて遊びだしました。。


あれ・・気分が変わったのかな?


っと思っていたのですが、その後『ネンネネンネ・・』って言われる度に寝かしつけようとして逃げられて・・そして元気に遊んでいる航たん。


・・・・・・・これはあれですな。


前回のはたまたまで、まったく意味をなしていない『じいちゃじいちゃ』と同じ言葉でした。。

でも夜しか言わないので・・っと思ったのですが、多分私が『ネンネする?』って言ってたんじゃないかちら。。

で、マネッコして言ってただけなんですね。。

むぅ、まだまだですなぁ(;´▽`A``




最近、航たん《おかあさんといっしょ》の《ぱわあっぷたいそう》がお気に入り。


92


なんか踊ってます。

ワンワンの《ぐるぐるどっかん》の方が食いつきはいいのですが、踊るのはこっち。

『ぱっ!』ってする所があるのですが一緒になんかフライング気味でやってたのはマグレかちら?

次の踊りになると座って眺めるだけで・・。

ヨシヒロお兄さんが実は気に入ってるのかな?

私も嫌いじゃないけどね。っというか結構気に入ってるかも。

そのうちダイエットに一緒に踊ってみようかな。



航たん、先週末に私の実家にて雪遊びを堪能してきました。

ソリは最初乗ったけど後は怖くて乗らず・・。

仕方ないので私がソリを久々堪能してきました(ノ´∀`*)アハ


航たんは何して遊んだかっていうと・・・


雪の上をひたすらハイハイして。。



雪食べてましたΣ(´□`;)



お腹壊さなかったので、ヨシとします。。。


91


航たん、最近ハイハイよりヨチヨチ歩く率がやや高くなってきました。

ヨチヨチと一生懸命歩く姿をみてると『萌え~』って言葉の意味が分かった気がしました(*´ -`)

お外でも手を繋いで靴を履いて少しなら歩いてくれます。

航たん自身手をつないで歩くのが今は楽しいみたいで進んでやってくれて、、、めっちゃかわいいです(・・。)ゞ テヘ

最近本当に起きてる時間が長くなり、昼寝も1~2時間くらい。

ちょうど昼時なので、お出かけとかスイミングとかあると起床時間から調整しないと私の気分が落ち着きませぬ。。

きっと航たんはお出かけしてる間は起きてるのかもしれないけど・・・変な時間にグッスリ寝られると深夜怖そうなので・・・。



今日は久々お友達がたくさんおうちに遊びにきてくれました。

航たん、かなりご満悦で遊んでいてけど、最初の方はたまに私の所にオッパイにはくるけどちょっと吸ってすぐ遊びに出かけるの繰り返し。

飲んではなかったので、久々家にたくさん人がいてびっくりしたのかな。

中盤からは痛い目に遭った以外は私の所に来ないで遊びまくってたし・・。

雪も落ち着いてきたし、たくさんお友達に触れ合える機会を作ってあげたいな。

航たんのためだけではなくて私のためでもあるけどね・・ヾ(´ε`*)ゝ


今日はスイミングの日でした。

昼寝から起こしてだったけどすごく機嫌よく参加しました。

いつものように他の子より落ち着きなくはしゃぐ航たん。

プールサイドから足を出してのバタ足もなんとなくやってるのが驚き(゜ロ゜;)


今日は手と腰に浮き輪?を装着してプカプカ浮く時間があったのですが。。

航たんたら、私が手を添えると離せと言わんばかりに払いのけるんです。


・・・ちくしょー、一度顔が水につくまで分からないんだな。


っと手を離したら、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泳いでました。


Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


つうか本当なんです。

なにやら足を動かして進んでるんですって。

顔も水につかないように保持して上手く浮かんでるんですよぉ。


成長ってすばらしいですねぇ。

アンヨもなかなか上手になって、浅い台の上を手を繋いで長く歩けました☆

一人だと足元がちょっとすべるので3歩くらいなのですが歩けてました。


かなり自分から飛び込んでいって危なっかしいんですけど、引きこもりがちな冬にこんなに体を動かせるのって素敵だなぁっとスイミングに感謝(ノ´∀`*)アハ


まぁ。。。上がる時に抱っこしたら結構水飲んでたらしくてゲップを2,3回してましたけど。。

お腹壊さないでね。。。航たんよ・・。




最近あんよが上手くなってきたからなのかそういう時期なのかは分かりませんが、色々な事を吸収するのが素早くなった気がします。

マネっ子もなかなか上手になってきました。

ローションを顔につけてあげて、その後私が顔にパシパシと塗ってたらマネしてホッペをパシパシしてたりとか何気ない事をマネっ子してます☆

言葉は色々言うのですが、絶対理解して言ってるのが『ぶぅぶぅ』

いないいないばぁの『ばぁ!』もバッチリ。

オッパイも『ばぁばぃ』みたく言ってるんですけど、オッパイのつもりかなぁ?

口癖は『じぃちゃじぃちゃ』なんですけど、じぃじを指してるのではないらしいです。

『ママ』と『パパ』も結構言ってる気がするんですけど、全然関係のない所でも言うので微妙。

ふにゃふにゃお話もしてます。

お話の声ってすごーいかわいい声出すんですよねぃ。。怒ってても気分がやわらかーくなります。


旦那が3連休だったので姉宅へ行ってきました。

雪があまり降らない所だったので、春気分満喫・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

テーマパークへ行っても、歩くのが苦痛でないし航たんもハイハイしまくってたまに歩いてみたり。

なんて素敵な所だったのでしょう♪ってな具合で楽しんでまいりました。



姉宅へ行ったのは、購入仕立てのマンション見学が目的の一つでした。

すっごいいいですねぇぃ。。(ノ´∀`*)

航たんもどこへいっても寒くないしおもちゃいっぱいだしでかなり一人の世界にひたり遊びまくってました。

夜泣きはなかなか手ごわかったですけどね・・。

よっしーさんのおもちゃで物凄い気に入ったのがありました。



【セール期間限定】アンパンマンじゃかじゃかドライブ

アンパンマンのじゃかじゃかドライブってやつです。

よっしーさんが興味がなくなった所をこっそり奪いひたすら走行してました。

今回のよっしーさんは航たんを気にかけてくれたりたまにするんですけど、おもちゃはあんまり貸してくれなかったのです。

自分が遊んでいない物は貸してくれるので問題なかったですけど。

ただ、航たんこの乗り物が物凄い気に入ってるので、よっしーさんがこれから去るのを後ろからじっとみつめ待っていて、いなくなったらすかさず遊びに行くっていうのの繰り返し。


90


一人、乗り物を満喫する航たん。

よっしーさん、後ろから押してくれたりもしたんですけどカメラ向けるとしてくれないの・・。

航たん、これに乗ってばかりであまり歩かなかったでふ・・。

前よりはチョコチョコ歩くようになったけど、まだまだヨチヨチとたくさん歩くにはいかなそうです。

靴は毎回外出する時に履かせていたら、嫌がらなくなりました。

靴を履いてると外でハイハイしたりできると思ってるみたい。

ハイハイじゃなくて歩くために履いていただいてるんですけどねぇぃ。。



旦那はマンションのお風呂とか床暖房が物凄い気に入ってました。

次の住まいはいい所になりそうなのかちら・・o(*▼▼*)o ワクワク・・



昨日は旦那が休みにて、日中は色々お出かけをしていました。

車の中で昼寝へと入った航たんは、昨日は11時過ぎまで元気いっぱい遊んでおりました。

旦那と久々ながーく遊んだ航たん。

私がトイレから帰ると・・


旦那『なんか航平、10歩くらい歩くよ。』

私『・・・は?』


何を言ってるのか・・いきなりそんな進化するかしら・・。


旦那『みてろやぁ。・・・・航平、おいで』


そう言われ、本棚につかまっていた航たん。満面の笑みで手を離し・・

フラフラとヨタヨタと旦那の元へやってきたではないか!!

それも一回だけじゃなくて何回も。

転んでも自分で立ち上がり、ヨタヨタと笑顔でやってくる・・。


これがまた、私が呼ぶとササッとハイハイ体勢になるのが不思議・・・。

たまに来てくれるけど、一度転ぶとハイハイにてやってくる。

なんで旦那だとネバーギブアップ精神になるのか・・・?


今日の朝も少しだけど歩いてました。

ここまで来たら、歩けるようになったよって言ってもいいかなぁと思います。

これからヨチヨチと歩くようになるのがすごく楽しみ♪



最近はまってる遊びがお馬さんゴッゴ?です。

私や旦那が横になってるとよっこいしょと乗ってきてお尻でビョンビョンと跳ねてすごく楽しげに奇声をあげてます。

何かに乗っかるっていうのが今航たんのブームらしい。

自分でなくても何かを乗っけるっていうのもブーム。

お気に入りの車やら何でも不安定に棚の上に載ってます。


靴を家の中で履かせてみたけれど、何かが嫌らしく一歩も動かず号泣しちゃいます。

新しい物を身につけるって事は航たんかなり抵抗があるみたい。

89

歩けるようになってきたし、履かせてお出かけしたいというのはまだ無理かちら・・・?

夜泣きは正月中ほどはひどくなくなってきました。

実家行ったりきたりや引きこもりなどで少なからず影響があったのかな。

航たんも起きたくて起きてるわけじゃないのだ・・・っと自分に言い聞かせ頑張ってます。


さて、最近物凄い食欲旺盛な航たん。

旦那のオニギリをにぎってると必ず奪おうと妨害してきます。

オニギリを生で渡すと惨事は目にみえております。

そこで、ほそーい海苔巻きにしてみましたら意外に上手に食べてくれました。

海苔が飲み込めるのかちょっと不安だったんですけど、前歯でちぎってちゃんと食べてました。

たまに丸ごと口に入れ、おぇってする事もありますが・・旦那のオニギリ作りの時限定であげてみております。

88


最近ちょっとした考えを思いつきました。

寝る前にミルクをマグで飲ませてみてはどうかなぁと。

まだ実行してないのですが、とりあえず豆乳を飲ませてみました。

すぐ寝なかったので起きる回数はよく分からないけど、寝る直前までオッパイにこなかったのです。

やっぱり腹持ちいいのかなぁ。それともたまたま?

また買ってきて試してみようかなぁ。

あんまり味はお茶レベルでしか好きでないみたい。

試供品のミルク、どこかへやっちゃったので発掘して飲んでくれるかも試してみたいっす。


実は3月にまた友達の結婚式で航たんをじぃじばぁば、旦那にみてもらう予定なのです。

その時にこの間のように抱っこ以外で寝ないとかになると大変なので・・。

前回は哺乳瓶からは一滴も飲まなかったらしいです。

3ヶ月くらいを最後に使ったことないから飲み方忘れちゃっただけかもしれないけど・・。

起きる回数を減らしておいた方が預けやすいかなぁって事で、色々試してみたいと思いまっす。

夜は誰でもそうですけど、眠りたいですよね。


生まれてから8時間通して寝たのは4ヶ月の時たった1度あっただけの航たん。

あの日はもしかしてこれから毎晩寝てくれるのから・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:なんて夢を抱いたり。


1歳1ヶ月とさらに半ヶ月になろうかという航たん。

ますます起きる回数が増えました・・・。

プチ断乳で減ったかと思いきや、雪で引きこもりになりがちになったくらいから増えてきました。

風邪をひいたりしてる事もあるから仕方のない日も多々ありますが、鼻がすぅすぅ通っていてもやっぱり起きるお約束。

昨日は寝始めに咳が少し出たのもあってか20回くらい夜泣きなのかオッパイが欲しいのか泣き出しました。

夜7時に寝て11時に私が布団に入るまで5回お呼びがかかって、その後も私が布団にもぐりたいのでモゾモゾと寝る位置につこうかとするとすぐ起きてしまう・・を繰り返し数えてはないけど10回とかそんなかわいいもんじゃなかったです。

昨日はお友達も遊びに来てくれて結構動いたと思うんだけどなぁ。

何が原因なのかちら・・?

お腹が空いて起きるのかと夕飯をたっぷり食べてもらっても変化なしだし、寝る時間を遅らせてもいまいち効果が出ず・・・。

これって小児科とかで相談できる事なのかな。

相談して『その子の個性だから付き合うの当たり前でしょ』っとか言われたらなんか嫌だしなぁ。。

眠れないのは本当辛い。。

朝遅くまで寝てると帰ってきた旦那に色々言われるし。まぁ、仕事から帰ってきたのだからご飯くらい作らなきゃなのだけど。。

これだけ起きるので、航たんも最近朝6時とかに起きる事はないのですけど。

昼寝は意外に2時間ぶっ通しで寝てくれたりするのだけど、いつもではないし日中一緒に寝ようと思っても最近誤魔化しもなかなか効かないのでやりたい事をやってしまいたい。


断乳はもう少し後に、外で遊べるようになってから授乳回数を減らして卒乳にしたいというのが今の気持ち。

オッパイは今では航たんの精神安定剤みたいな物っぽいので仕事にまだ出る気はないし、すぐに辞める理由がない気がして。

オッパイ飲んでいる子でも夜中そこまで起きる子ってあんまり聞かないので、何か工夫すると1回2回になるんじゃないだろうかと思うんですよね。



寝不足だと思考が暗くなり愚痴ばっかり(;´▽`A``

旦那とも喧嘩いっぱいヽ(TдT)ノ私の八つ当たりの矛先は彼しかいなくて、申し訳ないっす。。

色々意思疎通ができる面もできてきて、かわいい所もたーくさん増えたのに。

航たんもやっと寝てくれたし、私も早めにねまーす☆

年が明けましたね。

航たんの1歳のイベントとクリスマスの事と雪の多さにびびってましたら年が明けてましたって感じです・・。今年もよろしくお願い致します♪


航たん、年末最後のプールにて・・ゲリラ勃発。

それまで元気よく遊んでいたのですが、ふと大人しくなってしまったんですよね。

航たんのウンチスタイルは隅っこにつかまり立ちして人と目を合わせないようにキバる感じです。

なので、それに近い現象を起こしていた物と考えられます。

お腹が冷えちゃったのかなぁっと思いつつ、ひたすらインラクターの人に頭を下げ、

『調子悪かったんですか?』

と聞かれたので

『いえ・・元気に遊んでいていきなりおとなしくなったなぁとは思ったのですが・・』

と説明してたけどあんまり聞いてもらえず・・

『調子は悪かったと思うんですよ。』

って向こうから言われちゃって

『赤ちゃんはすぐお腹の様子が変わるから、ちょっとでも調子悪いと思ったらプール用のオムツはいてくださいね』

って言われました・・・。

なぁんかさぁ。。。気がつかなかった私が悪いんだけど・・ダメ母ですねって言われた気分でブルーになりまちた。。

その日は、そのままプールから上がり帰っても元気よく遊んでました。

ただ食欲がいまいちで飲み物を1回吐いちゃったりしたのですが。。

次の日も一回吐いて、ゲリラ頻発でオムツから大量にもれるぐらいのも2発。。しかも実家に行っていたのでそこの食器入れの中でやっちゃいました。

さすがに年末なので実家近くの病院に行ったら気管支炎も起こしかけてたらしく吸入。浣腸で漢方薬を入れてもらって次の日再診でした。

元旦には元気に復活したのでホッとしておりますが、ただいま旦那が吐き下し中・・。

航たんは便が最後白っぽかったので今流行りのウィルスかなぁと思ったりしたのですが、旦那はきっとカキじゃないかなぁ。私も一緒に食べて胃の調子がいまいちだし・・。


ドダバタな年越し&年明けでしたが我が家は今年も元気に行きたいと思ってます(年明けからヤバメ・・?)

航たんも物から物への3歩が歩けるようになり、あの愛子様が使ったといわれる革靴をファーストシューズに私の従姉妹の働いているお店で購入しました。

春が早く来ないかな。まだまだ雪が降りそうです・・・。

ちぷこ(j-chipko-s)さんから受け取りました!!

風邪をひいてる間にイヴになっちゃいました・・。

早速答えてみたいと思いマッス♪


Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?


家族です。もしかして私の実家のじぃじ、ばぁばも一緒になるかも。

あ、旦那は仕事なのでもしかして航たんと2人きりかもぉ。


Q2 昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?


えと、じぃじばぁばと旦那、航たんの他にちょうど私の姉夫婦とよっしーさんが航たんを見にきてくれていたので、この9人でケーキ囲みましたよ♪


Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか?

うぅ・・今の所、今日の夕飯(野菜炒めなど)と旦那の会社で買ったケーキ代とで3000円くらいかしら・・(しょぼしょぼ・・)


Q4 クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか?

航たんに滑り台付きジャングルジムを購入したのと、まだ買ってない旦那へのプレゼントで2万円くらいかちら。


Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

旦那と付き合って初めてのクリスマスでもらったピアスかな。(速攻スキー場でなくしたので・・逃した魚はでかい心理ですかねぃ・・)

小さい頃もらったオモチャ達もどれも思い出に残ってますけどね。

起きて枕元にあるの、すごく嬉しかったわぁ。

小学4年の時に、まだ信じてたのに父が車からプレゼント出してきた時はめっちゃ切なかったですなぁ・・。

その後、姉が気を使ってくれて手作りのぬいぐるみが乗る車を枕元に置いてくれて嬉しかったけど、サンタは私の所には来ない事を実感。

これが一番の思い出に残ってるといえば残ってるかも・・・・?


Q6 今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は?

ないと思うけどぉ・・あ!大学での追試のために一人テスト勉強に励んだイヴ!

クリスマスにテスト反対ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?


家族で普通においしい物囲むのが理想です。

なんか思い出した時に幸せ感たっぷりで☆


Q8 今年のクリスマスに向けての意気込みを一言

ケーキ!おいしいイチゴのケーキをたんまり食べたい!!

注文してあるのはマロンケーキだもんで・・明日安くなった所を買って食べたい!(えぇ、ケチなんでふ・・)


Q9 今バトンを回すマイミク5人の方を選んでください。

えとぉ、もうクリスマスなので・・・ここで止めさせていただくっす。ペコリ(o_ _)o))

ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメンナサイ